お知らせ

グループホームにはどんな障がい者が生活しているの?

グループホームは、主に高齢者を対象にした施設で、特に認知症などの症状がある方が多く生活しています。

認知症は記憶力や判断力が低下する病気で、日常生活に支障をきたすことがあります。
グループホームでは、少人数の環境で家庭的な雰囲気の中、個別の支援を受けられますので、認知症の方々でも安心して過ごせる場所です。

ほかには精神的な障がいを持つ高齢者も一部います。
例えば、うつ病や統合失調症など。

軽度な精神障がいを抱える高齢者であれば、スタッフがしっかりと状況を把握することで共同生活に大きな問題は生まれません。

あとは身体的な障がいを持つ高齢者が住んでいるケースもあります。

例えば、事故や病気によって歩行が困難な方や、身体機能の低下が進んでいる方。

グループホーム内でバリアフリーが整っている施設なら、特に問題なく生活できることが多いです。
状況によってスタッフが適切に介助しますので、日常生活への支障はございません。

現在当施設では、常勤の正社員を募集しています。
パートも含め、多くのスタッフが在籍していますので、一人に負担を掛けることなく、働ける環境です。

グループホームでの仕事に興味がある方は是非お問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

2024.11.20